2010年8月19日木曜日

雲の中の4歩


Quattro Passi Fra Le Nuvole (1942)
Directed by Alessandro Blasetti
Gino Cervi, Adriana Benetti

1942年のイタリア映画。すばらしい映画です。
列車でたまたま一緒になったチョコレートのセールスマンと、これから未婚の母となる失意の女性。彼女は実家にしか戻るところがないのですが、厳格な父親が自分のことを許さないだろうと悩んでいるのです。セールスマンは結婚して子供もいるのですが、彼女のことが心配になり、結局ふたりは夫婦を装って実家にいくことになります。
イタリア映画らしい、陽気さとPathosがバランスよくブレンドされた物語ですが、うそ臭くないところがとてもいいです。時おり出てくるロケーション撮影も秀逸。スタジオをチネチッタの初期のころですね。戦後のネオリアリスモにも影響を与えたそうです。



冗談みたいですが、イタリア語では散歩のことを4歩(Quattro Passi)と言うようです。
Kianu Reaves主演のハリウッド映画「雲の中の散歩」(A Walk in the Clouds (1995))はこの映画のリメイクです。

0 コメント:

コメントを投稿

 
 
Copyright © KINOMACHINA
Blogger Theme by BloggerThemes Design by Diovo.com