これは「立体的に見ること」のシリーズの続きです。 動く2Dイメージで奥行きを表現する 前回までは静止している2Dイメージで奥行きを表現することについて書きましたが、今回は動く2Dイ…
Read more »これは「立体的に見ること」のシリーズの続きです。 動く2Dイメージで奥行きを表現する 前回までは静止している2Dイメージで奥行きを表現することについて書きましたが、今回は動く2Dイ…
Read more »立体的に見るということ(2)の続きです 今までの話は、相対的な遠近関係を幾何学的に導き出した方法で表すことについてでしたが、光を用いて遠近感、奥行きを表現する方法もあります。 光と…
Read more »[「 立体的に見るということ (1) 」の続きです] (4)短縮法(Foreshortening) これは(3)の「相対的なサイズ」の延長ですが、遠くのものが実際よりもより短く見えると…
Read more »[「疲労困憊の3D映画」シリーズの続きです] 静止した2Dイメージから奥行きを得る 3D映画でなくとも、立体感、奥行きを感じることはできます。いや、むしろ大部分の3D情報は視差を用いて…
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